東北・関東大震災

ナビゲーション

安全情報

協会の活動案内

関係先リンク

サイトマップ

小型船の安全な航海のために
( 関東小安協 )

1.はじめに

この度の宮城県三陸沖を震源とした「東北地方太平洋沖地震」におきまして、亡くなられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、被害を受けられた方々とご遺族の皆様に、心よりお悔やみを申し上げます。
  また、一人でも多くの方の命が救われるよう、併せて震災に遭われた方々が元の生活を取り戻せるよう、一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

2.漂流物に関する情報

地震および津波の影響により、海上には多くの航路障害物が漂流しているほか、海中にも多くの水中障害物が多数存在しています。船舶の運航にあたっては、不要不急の運航はできるだけ控えるとともに、運航する場合には、事前に「 第三管区地域航行警報 」によって、関連情報を収集するなどしたうえで、細心の注意を払って航行して下さい。

地域航行警報:第三管区

航行警報:海上保安庁

3.航路標識の消灯に関する情報

(1) 地震・津波の影響により、一部の航路標識(灯台やブイ)が消灯している場合があります。

(2) 東京電力による計画停電のため、一部の航路標識(灯台等)が消灯することがあります。

船舶の運航にあたっては、不要不急の運航はできるだけ控えるとともに、運航する場合には、事前に「 第三管区地域航行警報 」によって、関連情報を収集するなどしたうえで、細心の注意を払って航行して下さい。

地域航行警報:第三管区

航行警報:海上保安庁

4.航路標識の移動に関する情報

地震・津波の影響により、多数の航路標識(ブイ)が移動していましたが、平成23年5月24日、東京西航路第八号灯標(35-35.5N 139-47.4E 2168)が復旧したことから、関東地方(第三管区海上保安本部管内)の航路標識は全て復旧しました。
 (平成23年5月24日17:00情報更新)

5.福島第一原子力発電所周辺の警戒区域の解除について
(平成25年5月28日更新)

福島県沿岸を航行される皆様へのお知らせ

原子力災害対策特別措置法に基づき福島県双葉町の沖合約5キロメートル(北緯37度27分58.9秒、北緯37度25分36.8秒、東経141度5分20秒の各線及び陸岸で囲まれた海域)に設定された警戒区域は、平成25年5月28日午前0時をもって解除されました。

福島県沿岸を航行される皆様へお知らせ
   (PDF:福島海上保安部からのお願い)


»» PDFファイルについて
Adobe Readerのダウンロードページへのリンク PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe社「Adobe Reader」が必要です(無料)。
「Get Adobe Reader」のボタンを押して、Adobe Readerをダウンロードして下さい。